お知らせ
お知らせ
頭で分かっていても
頭で分かってはいても心がついていかない。
48年前より働き始め厳しい板前の修業から「見て覚えろ」
「技術は盗め」と教えられてきました。
休みはおやっさんに呼び出されており庭掃除自宅の事をさせられる事も・・・
店舗調査という事で酒は飲まされる。未成年という事などあまり気にしない
時代であったのです。
休憩時間時間にはごみ箱からかつら剥きをした中心の大根で電気もつけず
練習をするのです。
ある日におやっさんにみつかり大根での練習を叱られ水分の少ない人参での
練習です。難しいのです、水分が少ないから・・・
仕事が終わってからアパート(13000円)風呂もありません、銭湯もしまっています。
身体を拭き翌日も仕事。
そんな10代を過ごしていましたが懐かしくいい思い出です。
先輩達も皆職場では厳しく怒られてばかりですが優しかった。
そんな時代に育ってきて今の時代と比較すると大きく違うように思えます。
労働時間など気にしない、休みなどないと同じ、給料は安い、マニュアルなんてレシピなんて
ない、自分の目と舌で記憶していく。
休みには美術館に出向き習字、絵、陶器などを見学に行き自分の目を養い
何が良いのか、自分が何を感じるのか、心の様相を今の心に問い心で戦い続ける
芸術の良さ、素晴らしさを結局感じることが出来なかった。
今でもルーブル美術館に行ってミロのビーナスを見ても、モナ・リザをみても
何が素晴らしく芸術なのかがわからない。
絵を学び、彫刻を学び専門的な事に興味を持って取り組んでいる人には素晴らしい作品だと思います。
自分にできない事でも触れ合う事で何を感じたのかを得る事が重要と感じていました。
何をやっても今、頭で分かっていても心がついていかない。
きっと僕だけではないと感じますが、心も体も今の時代に合わせInnovationして今なければ
これからは生きていけないのでしょう。
会社が成長しても僕は成長してないな・・・と感じています。