お知らせ
お知らせ
久しぶりの投稿
物価高騰と言われ続け最近では心の中で諦め気分になってきました。
諦めと言うよりどのように取り組んでいけばよいのかわからなくなってきています。
経費の節約という観点ではすべての経費を洗い出し無駄な物を取り外し
従業員を集めて会議の時間も多くなってきています。
原料、素材の値下げ、使用料の削減、本当に必要なのかの検証を行い
解約するべきものは即座に解約を行い、本当に必要な事に投資を行うという
判断をずっとしています。
どんなに頑張っても経費は上昇するばかりで今回9月より値上げをお客様に
余儀なく行わなくてはいけなくなり準備させていただいています。
このまま物価上昇が続けばどうなるのでしょうか?
消費税を下げるという事に対して本当にメリットがあるのでしょうか?
その後の値上げ、税金の徴収とありとあらゆる手を使い政府は税収を上げてくるでしょう?
そこからが本当の意味で国民の負担が徐々に増えてきて特に年金生活者にはものすごく
苦しい生活になっていく気がしてなりません。
経営を営む中で確かに売り上げを上げても利益が減少していれば金融機関から評価されないことは
理解しています。
減収増益を目指すことも重要であることも理解しています。
一番に利益の出ないビジネスはやめるべきであることは間違いなく
経費のかかる順に減少させるべきかもしれません。
よって利益の出ない商品は切り捨て、利益の出ていない取引先におきましては取引を停止する。
こんなことしかないのでしょう。
値上げをするとか、リストラするとか、・・・
そんなことしたところでその後にくるものに企業の発展や皆の幸せってあるのでしょうか?
我慢という言葉が今の我社には適している事かな・・とも考えています。
毎月数社から値上げ要請が来るのだから、こちらが値上げ要請している間にそれ以上の
値上げが起きる現状に対策がなくわが社としては値上げに対抗できるだけの売上を上げていくしか
方法がないと考え全従業員に売り上げをとにかく上げるように要請。
無理無駄ムラを排除するように指示をし現場管理を強化すると決め朝礼に参加し同じことを
伝え続けています。
売上だけ上げても経営は成り立たない事は理解していますが、売り上げが上がるという事は
お客様の指示が多いという事、商品に人気があるという事。
我社は毎年多くの新規取引、お客様よりの声、取引先よりの指示は得られていることは
全従業員の喜びでありやりがいとなっています。
今年も来月で半期が終了しますが前年より20%ほどは生産本数は増えています。
お客様、取引先様には感謝です。