お知らせ
お知らせ
未来へ
生きてきて今思う事は2つあります。
一つは自給自足の基盤を作りこれから訪れるであろう食糧不足から
従業員を守りたい。
二つは今まで出会ってきた皆さんに感謝の気持ちを持ち末永くお付き合いをしたいです。
僕の事を気にかけていてくれた長老の死を2年以上しらず親不孝をしてしまったと
感じる事がここ最近ありました。
供養花をお送りしお寺に行き手を合わせはしたものの後悔をしています。
自給自足とはこれから来る消費税率の上がり方ですが給料の上昇はともかく
必ず日本では15%~18%位までには上がると僕は思います。
又、食料不足は必ず起きると予想しています。農畜産業者の廃業、目に見えない
ウイルスの感染、物価上昇に伴う貧困の格差、決して平等でない社会が訪れ
社会保障費の上昇や少子化問題。
我社は女性が活躍できる企業作りを目指しています。
少子化問題は現在の政府案では解消されるものではなく企業がその活動に取り組める
環境を作らなければいけないと僕は思うので自社の中で出来る事を実践して
小さな社会を無理せず作り出していくための自給自足なのです。
山で鳥を飼い、ヤギを飼い、山苺、ヤマモモ、枇杷、椎茸、小川の流れるせせらぎに
イタドリの養殖をして、わらびや、ぜんまい、フキノトウ、などが季節によって
生育し、船舶の免許を獲り海で漁をする、川であめごや、イワナ、鮎を釣り
趣味を生かし、従業員に食材を提供する。
グラッツェミーレ福利厚生事業。メニューは僕が考える。
農地は近くで用意できるので、米や野菜を育てるのです。
将来、僕たちや役員、年を取ってきた従業員はこの事業に取り組んで行く。
生涯雇用とはまではいかないかもしれないのですがそんな会社でありたいと思っているのです。
その時は間違いなく僕は代表取締役ではありません。
跡取りはいなくても何とか乗り越える事は出来ると考えています。
これは難しいような事ではなく実現する目標です。
女性が活躍でき、子育てが出来る環境を少しづつ作り上げる事が今の近い目標です。