お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

自分の選んだ道

2026.06.28

人生の中で仕事という選択は必要不可欠な事と考えます。
生きていく中で30%以上は仕事という業務に向き合って生きていくのです。
30%と言うべきかそれは一定の人だと思います。
それ以上に仕事と長く向き合う事の方が多いのです。
僕の場合は仕事70%以上昔からそうであったと思います。
仕事が出来ないやつだと言われそうですが結構です。それが僕の生き方だから・・・
働くことで多くの皆さんと出会い共感し情報を得る事の喜び
これが僕の財産です。
生き物には死が必ず訪れますがどうせなら職場で死にたい。
迷惑をかけてしまうのですがぽっくりとこの世を去りたいものです。
昨日病院でかなりひどい円形脱毛症と診断され薬を処方されかなりのストレスを
抱えていますね・・・と先生に言われました。
僕は今までストレスとは何なんだ、苦しい事、辛い事、皆抱えているそれをストレスという
言葉で片づけていいのか?ストレスという言葉は弱い人間の言い訳と思っていたのです。
理解は出来ますが生きている人間は皆思い通りにならない中で暮らしています。
それを責任にしても前には進めません。解決策を考えていかなければ・・・
強い人もいれば、弱い人もいる、生まれつきハンデのある人もいます。
最近思うのですがハンデがある人の方が前向きに生きようと努力をしています。
僕たち健常者の方が世間に甘え、親に甘え、政治に甘え。誰かの責任にする。
それで解決を見いだせるのでしょうか?
自分自身が立ち向かい解決する方法を探し当て前向きに取り組んでいかなければ笑う事さえ
出来ないような気がしています。
確かに自分の考えを押し付けてこうでなければならないとも思っていません。
色々な考えの人がいていいとも思います。
弱い人がいるから強い人がいる。
比べるものが存在するからやりがいがあるのかもしれません。
試験で皆が100点を取っていればどのような評価が出来ますか?
皆が研究者になれば何かを作り上げることが出来ますか?
人には役割があります。
研究する人、それを作り上げる製造をする人、運ぶ人、販売する人それぞれが
専門知識の中で生きている。
好きな道に進める人ほど幸せな人はいませんね。
それでもその中での苦しみや思い通りにならないことが起こるのです。
物価高で経営が苦しい・・それも解決方法は必ずある。
この苦しみも考え耐える事でその先が見えてくる。もがき苦しみ新しい発見があるという
事を思い浮かべて取り組みをし失敗を繰り返しそれ自体自分が選んできたことではないか。
だから弱音を吐かず、人のせいにせずそれが自分の選んだ道だと思えば気持ちは楽になり
腹も座る。
明るい未来は自分自身で決める決定力。行動力。
結果は自分自身の判断、人ではない。
明日も元気に働こう。未来の為、目標実現の為。