お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

西武王国

2022.04.24

中学生の時だったかは忘れましたが、国土計画、西武鉄道の堤義明さんを

題材にした本を読んだことを思い出します。

幹部候補生の昇格を決める時、部長昇格には子供を面接する。

役員昇格には奥さんを面接する(逆だったかな)と書いてあったことを

思い出します。

先ほどの続きのような内容ですが今は一理あると感じています。

僕にとって生き方を変えるような人物は、小学生の時より読んでいた

堤兄弟、そして田中角栄、中内功という人達です。

田中角栄さんの生い立ちから日本列島改造論、異母兄弟であり考えの違う堤兄弟。

ダイエーグループを作り上げた中内功さん。

どの人も歴史の偉人だと考えます。

考え方や生き方をまねできるものではありませんが、すごく影響を与えてくれた

教科書のような人たちです。

「人のふりみて我がふり直せ」一番の鏡は僕にとって両親なんですね。

ある人から言われた言葉です。

「子供叱るな我が来た道、年寄り叱るな我が行く道」本当に実感として感じる言葉です。