お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

親愛なる友

2022.12.15

60年生きてきました。

勝手に友と言える人の事を思いだします。

転勤を繰り返し現地で出来た友と言えるかどうか?

仲良くなった人たちと今でも交流をしているのですが

今一番会いたいと思う人がいます。

長野県勤務時代に出会った手話の先生。

1年間手話通訳士としての初期講習を受けていたのですが

その時に出会った先生です。ご主人との会話も手話で行わなくては

ならないのですが2人のお子さんは普通に会話をすることが出来ました。

温かい家族で本当に仲良くしていただきご自宅で食事をご馳走になり

楽しい時間を過ごしました。今でもたまにメッセージをお送り懐かしく

ラインをしています。

使わない手話は忘れがちでテレビドラマで行われている手話を何とか理解できる

位で、指文字はしっかり忘れています。

先生に会いたいな・・・・

手話通訳士中級講習にもう一度行こうかな?と残りの人生を考えている今日この頃。

今日は飛騨高山は初雪だという便り。懐かしく過ごした飛騨で先月末に1日過ごし

元気を取り戻しました。

夜の食事時は外の気温は2℃この寒さが素晴らしく懐かしい。3年間を過ごした飛騨高山。

利害の無い友と過ごす時間は何よりの宝物です。

先生、元気ですか?