お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

親孝行

2023.04.30

どうゆう事をすれば親孝行になるのかは分かりません。

今まで親と一緒に暮らしたという記憶があまりなかったので

今母親と暮らすようになり初めてというか様々な事を考えます。

父が亡くなり母親を一人で生活させるわけにはいけないので

一緒に暮らすようになりました。

もう15年近く両親は僕の仕事を手伝ってくれています。

しばらくの間は自宅で一人おいている母がいたのですが、年老いてくる

母を見てひとりで家においておくよりやはり職場で皆に「お母ちゃん」

「お母ちゃん」と言われ笑っている母が幸せかな?と思うようになり

頑張って朝9時から夕方6時まで働いてくれています。

子供の為に一生懸命に働いてくれる母は今年で86歳です。

仕事が終わり9時位に帰ると当然疲れて休んでいます。

これが母の生甲斐になっているのか?昼までで帰そうと思っても仕事があるから

残ってやるという母がいます。

これでいいのか?・・・・いつも悩みます。

服を買ってやったり、誕生日を一緒に祝ったり、僕の事をやたら世話をする

母を見ていて親孝行って何?と複雑な思いになります。

一人で暮らしていた方が実は幸せ何ではないだろうか?

家でも動き回る母を見ていると出来ていない事ばかり頭に浮かんできます。

いつまでも長生きをしてくれることが「子供孝行」

生活に安心させてあげる事が「親孝行」なんでしょうか?

来月からは半日だけ会社で仕事をしてもらい、午後からは家でゆっくり過ごさせようかとも

考えています。

何が一番幸せかな「おかあちゃん」・・・・