お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

整理・整頓

2023.08.19

会社が休みの時でも職場に来ないという日は今まで

無かったように思います。しかし還暦を過ぎ身体の変調というのか

体力はかなり落ちてきていると感じます。

今年に入り工場の休日は家から出ない日や、ただ横になっている日が

増えています。

ネットでの情報集めや、英会話の勉強は家で行っているのですが

自由に過ごしています。(生意気ですが)

お盆を過ぎて仕事もかなり余裕が出来最近は家に帰るのも早くなり

今までは最後まで残り従業員を見送り家に帰るという事をしていましたが

この所、従業員よりも早く帰り管理者が居残るという風にしています。

(これでいいのかと悩みながら)

いい従業員を採用するためにはいい会社でなくてはならない。

経営者は理念をしっかり確立して方向性を明確にし取り組む。

ある調査機関に言われたことがありますが、初めて行く調査企業のどこを

見るのか聞いたことがあります。

まず、事務所が整理整頓されているか?そして従業員に笑顔や元気な挨拶が

出来ているか?全体から醸し出す雰囲気が良いか悪いか?

等を感じながら経営者の話を聞くそうです。

面接に来てくれる方が初めて来る企業でまず目にする事は

会場の雰囲気でしょう。

事務所内が整理整頓されていて綺麗な場所。

従業員が立ち上がり元気な声で「いらっしゃいませ」と呼びかける。

帰りには「ありがとうございました、お気をつけてお帰りください」

とか言われたら嫌な気分にはならないような気がします。

自らを律していき変わっていかなければならないと強く思っています。

まずは整理整頓をしっかりして綺麗な職場作りを目指します。