お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

嫌われ者(^^)/

2023.09.03

僕は自分でも認める嫌われ者です。

悪口もよく耳にします(^^♪

存在感があるという事でしょう、関係ないと思う人は

悪くもなんとも思わないと思うからです

なぜ従業員からは嫌われるのか?うるさく、良く叱るからが一番でしょう。

諦めが悪いという事もあります。だから何度も言います。しつこいのです。

しかしダメと思ったことは潔く撤退したり手を引くのは早いと自分では

思っています。

性格が悪いとも思っています。

僕の生き方です。

それを嫌とも思わない僕はきっと変人です。

打たれ強いのでしょうか?

働く事をお金儲けの為と思った事はあません。

従業員の生活の為と思ったこともあません。

社会貢献の為とか、100年続く企業にしたいとあの希望もありません。

未だに父の遺言「従業員を大事にしろ」の意味がよくわかりません。

会社員時代に人事考課をよくやりました。

僕はいつも従業員に良い点数をつけました。唯一マイナス点をつけた

男がいましたが常に給料が上がるように点数をつけていた事を思い出します。

僕は人事考課表が凄く嫌でした。

確かに結果が一番大事なので店の売上や利益は予定以上に出していて

表彰も何度も受けました。

仕事をしている中で従業員全員にまた、人類全てに平等というも少なく

いつも言う時間しか平等な物はないんだと。

僕は従業員に早い段階で世界を見せてやりたい。そして感じてほしい。

出張や、社内旅行でも連れて行きたいといつも思うのです。

幸せややりがいなど皆感じる事が違います。

僕は観光で行った国は、ハワイとシンガポールだけ。

後は全て仕事です。

世界は広い、文化や感じ方が国によって違います。

犯罪も多い、治安も日本ほどは良くない、自己防衛が必要なのですが

それが特に面白い。

体験している事で今の日本の良さや、悪さそして日本の成長が身に染みて

理解できるようになりました。

やりたいことも見つかったし、日本人ほどよく働く人々はいない事に

気付き、今は少々従業員に力の差があってもあの国の人々よりも

素晴らしいと感じるようにもなったものです。

一人一人の人間は素晴らしい。本当に素晴らしい・・・

それを仕事に置き換えると自分中心な評価となり駄目な奴という表現に

なってくる気がします。

従業員を大事にするとは僕には理解できていないのですが、利益をだし

世界の国に多くの従業員を連れて行き感じさせ今後に生かせる生き方を発見

させる事が僕が一番伝えたい大切にするという事なのかもしれません。

毎日笑顔で出勤してくれて笑ってくれる職場は本当に嬉しい。事務員さんも

2名になりました。明るく非常に元気です。

出荷も2名になりました。非常に仲良く働いてくれて元気に仕事をしてくれています。

工場内スタッフも6名になりました。真面目に言ったことをちゃんとやろうと

心がけてくれて結果を出してくれています。素晴らしく働いてくれて笑顔が凄く

多くなりました。

笑顔と元気な職場は売り上げも上がる。整理整頓もきちんとできて綺麗になってきています。

掃除もよくやってくれて時間通りに帰れるようになりました。

だから僕が叱る、怒る口うるさくいう事もなくなり笑顔が増えて来たと感じるのです。

言ったことをちゃんとやる人たちに何にもいう事はありません。あると言う言葉は

「ありがとう」だけです。

お互いが認め合うから笑顔になり話し合い結果がついてくる。

だから子供たちの塾費の負担をする事や、福利厚生に力を入れることも出来る。

働く人たちの環境整備が出来る。

今やりたいことは従業員のお米を作り野菜を作り、山に自然の果物を作りしいたけや

しめじ、いたどりに山菜。

消費税もいらない自給自足の自社農業を営み出来れば山で放し飼いの地鶏や山羊を

飼い、チーズや卵も従業員の食卓の為に栽培していきたい。

これが今の僕の目標であり、希望です。

お金は人をきっと滅ぼします。

社長や娘、執行役員の皆が力を合わせ僕の言う「やれない理由を言うな」

出来る方法を考えてくれが出来るようになればその時に父にあの世で

俺はちゃんと授業員を大切にできたかな?と聞いてみたいと思います。

ありがたくもある嫌われ者の言葉です。(^_-)-☆