お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

お年玉

2024.01.08

子供の頃は正月にお年玉をもらう事が楽しみで仕方なかったですね。

そんなに多い金額でもないけれど本当に嬉しかった。

いつも12000円あればよかった時代。お父さんが会社経営を

している僕の友達は、常に60000円とか言っていた事を思い出します。

昔は従業員を正月に招待し皿鉢料理やお節料理でおもてなしをして

そこの友人は従業員からもらうお年玉のようでした。

今は正月に従業員を呼んで食事をするなんて出来るわけがないのですが

昔は良かったのか?飲酒運転などの大きな罰則や取り締まりなども少なかった

のでしょうか?飲酒運転の人は多かったのではないでしょうか?

当時は500円札があり多くの大人がポチ袋に500円札であったのですが

母の弟は毎年当時から10000円くれていました。

入学式上下のスーツを買ってくれ嬉しそうに写真を撮ったのを思いだします。

今ではうちの子でも60000円より80000円ほど頂き、僕たちもそれに近いくらい

手渡しをしています。

時代は変わり、当時とそんなに貨幣価値は変わったのでしょうか?

確かに駄菓子屋のお菓子は5円から買えました。

今は5円何て買えるわけはありません。

ふと昔を思い出すと、悲しい思い出と楽しかった思い出が交差します。

正月は本当にお金がいっぱいなくなります。