お知らせ
お知らせ
ありがとう
生まれてきて62年、大人になって考えると本当に僕は人に恵まれて
来たと感じています。
当然嫌いと言うか、合わない人も沢山いました。
合わないと感じていた人とも時間を共に過ごすうちに相手を理解でき
こんな人だったのかと涙したこともありました。
打ち解け相手を理解しようとすれば見えてくるものがあるのです。
その一人はもうこの世に存在していません。
葬儀の時には涙が止まりませんでした。
こうして今考えると沢山の出会いに中で僕は少なくても成長出来て来たんだと
感じています。
僕は自分で力があるとは思いません・・・
周りの人が僕に気づかしてくれている、そして運を与えれくれていたんだと思います。
小さい時から何度も死にかけたことがありました。
川や海でおぼれて「もうだめだ」と諦めたこともあります。
17歳の時に不思議な体験をして交通事故から救われた事。
自転車で車に部活の移動中にはねられた事、10m位吹き飛んだのですが怪我は打ち身だけ。
こんな経験をもとに僕はいつも運がいいと思うのです。
傷害事件を起こし会社を首になりかけた時、当時の上司である今の社長に拾われました。
その社長が僕を育ててくれました。
それだけでなく出会う皆の影響により僕はいま生きています。
今の会社があるのも不思議な縁から始まっています。
幼馴染の友人、彼との出会いも少年野球チームからスタートしました。
敵のチームであった一人を僕たちのチームに来てくれとスカウトをして
引き入れた幼馴染がその一人です。
それだけではなく言い出せばきりがない程の出会いがあり僕にチャンスをくれていた
と思うのです。サラリーマン時代に僕を左遷させた当時の取締役。
その方は退職後30年は経ちますが今でも僕に連絡をくれます。
気にかけてくれています。しかしその左遷が新たなチャンスを僕にくれたのです。
全く仕事をしない上司との出会い。不満がありましたが僕は大きなホテルを僕が
動かせる経験もさせてもらいました。
様々な場面で僕は人からチャンスをもらえていたのです。
25歳で起こした交通事故により入院先の病院で人生を考え直す時間を頂き
その時にホテルに復帰したいと考え退職していたホテルに電話をかけ
そして面会の時にたまたま部長と副社長がその場にいてくれ僕の再就職が決まるのですが
ここでも大きな副社長のお陰で総務部長の反対を押し切り採用に至るのですが
その時にまさか副社長が高知に来てくれるとは考えてもみなかったのです。
それからの10年で僕は総支配人まで出世をさせてもらうのですがここでも様々なチャンスを
会社から頂いているのです。やった事をきちんと評価してくれる会社に巡り合える。
これこそ大きな運であろうと感じます。
全ての出来事に対し、「僕は運だけでここまで生きてきた」と発言します。
人はこう言います。「運は引き寄せるもの」「努力があるから出会いがあり運が回ってくる」
「多くの情報があるから運に近づける」「運は情報と行動」とか
努力をしたとかという意識はないのですが何千冊という本は読んだかな?
一度通った道を覚えているという特技は素晴らしい。小さい時からお金の計算だけは早かった。
こんなことぐらいかな?
僕は今まで本当に運だけが良かった。巡り合う皆さんのお陰で勉強させてもらえた。
出会う人の影響で負けてたまるか・・・という気持ちで仕事に取り組めたこと。
全て人の力により今の事業が進みチャンスを頂けているのだと本当に感謝しています。
本当に今の周りにいる皆さん、過去出会えた皆さんのお陰で今があります。
出来の悪いこの僕に沢山のチャンスと運を与えてくれて感謝しています。
従業員の皆さん、家族、友人、親戚、先生、出会ってきた皆さんのお陰で
今を生きられていると本当に感じています。本当にありがとうございます。
これからも「感じて動く」行動の中に出会いとチャンス、情報収集を固定概念を捨てて
動いていこうと感謝と共にこんな僕にいつも運をくれているこの日本に、世界に感謝しています。