お知らせ

お知らせ

Information
お知らせ

眠れない毎日

2022.12.27

泣き言は云いたくないのですがどうして行こうかと考えると眠れません。

全く寝てないわけではないですが答えが出てきません。

毎日必死で働いていますが自己満足です。

工場内部の事、新商品開発、営業的な活動、経費の節約、原料資材高騰による対策

コロナ融資の返済計画、中長期的な経営方針、人材教育。

全てのバランスを取らなければ上手く回転していきません。

経費の節約を考え実行に移すとそれ以上の値上げがやってくる。

本当にインフレになる経済が良いのだろうか?

確かに日本は世界各国から見れば経済成長が遅れていると感じる事は

海外で仕事をしていて感じるところです。

でも人と言う財産が日本にはあります。オリンピック招致で言われた「おもてなし」

これには金額的な価値は付かないのですが、それこそが日本の良き時代を築き上げてきた礎と

なっているようにも感じています。

短絡的な発想であるのですが原子力も再稼働をさせればよいと思うのです。

所得を上げなければいけないと云う事は理解できます。

しかし今の時期ですか?物の値段が上がるから所得を上げようとしているとしか思えない。

企業の成長があり所得を上げて行く。これが本来の形だと僕は思います。

デフレで何が本当に悪いのでしょう?有り余る生産性があるならば海外輸出をおこなえばよい。

食品ロスが多いのは企業の姿勢を見直す必要がある事を意味していると思うのです。

豊さの追求が今の日本です。不便を解消しようとして便利を追求する。

便利になりすぎてありがたみが分からない。

それが当たりまえ。

志を強く持ち明日に向かって大きく前進しようと歯を食いしばって取り組んでいます。

頭がいっぱいで身体が動かない、人とも会いたくない、電話にも出たくない。

企業努力だけでは今の物価高を乗り越えるのはかなり厳しい状態だと僕は思っています。

もがいています。

いいアイデアが浮かびますように。神頼みです。