お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

上海

2023.05.25

22日の夜に高知に帰国しました。

12年ぶりの上海の成長と云うか発展ぶりには驚くばかりでした。

中国には桂林、西安、天津、北京、上海という都市に行った

事はありました。

今回市内をかなりの行動範囲で活動しましたが今まで行ったアジアの国では

ダントツ一番の成長を遂げていると実感しました。

商談も多く日本の食品加工品の人気の高さには本当に驚きです。

大きな商談も多く全てがまとまるような事になれば本当にすごい事に

なるような気がしています。

人口が多い中国には問題もあるようには思うし、良い印象がなかったのですが

蓋を開けてみると日本の情報以外にも新しい発見がありました。

思うようにはいかない国である事、油断や日本人に対する偏見なども

多く、決して見てはいけない騙しあいの国ですがリスクフェッジをしっかり

行い展開していかなければいけない国である事には変わりはありません。

しかし中国で事業に成功している企業はあるのでしょうか?

商標権等も全く関係のない国です。

注意が必要ですが、素晴らしい国に成長をしている事には間違いなく

ビジネスチャンスがある国である事に違いはありません。