お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

TQC活動

2023.09.04

今日わが社ではTQC活動のキックオフとなります。

皆さんはご存知でしょうか?トータルクオリティコントロール(Total Quality Control)

品質管理(小集団活動)の意味を持った社内活動です。

家内の働く職場でも看護部が行っていると言います。

この活動を僕は30年ほど前からホテルマンとしての活動に取り組まさせて頂き

何度も全社発表大会に参加させてもらいました。

大手企業のQC発表大会に行かさせてもらった事もあります。

そんな活動をわが社でやれるようになるとは夢にも思っていなかったのですが

今のスタッフがいてくれるからこそ出来る事だと嬉しく思っています。

これから毎週月曜日のミーティングとなるようですがテーマ選定においては

KG法にて行う予定らしいですが、様々な考え方の中でブレーンストーミングを

行い問題解決に導く意見を沢山だし意識の向上や、職場のチームワークをよくするためにも

良い手法であると考えています。

職場の皆が問題意識を持ち、問題を解決しようとすれば沢山の意見が出て

素晴らしい職場環境が出来て行くと感じています。

今の所新しく入社してくるうちの娘にQCのリーダーや品質管理室の室長を

させる予定ですが看護師であった事と衛生管理やチームの意識改革をするうえでの

必要性と皆に考えさせる一つのツールとして学んでほしいものです。

今日は楽しみな1日です。