お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

畑の購入

2023.11.02

今までの思いの中で僕は畑と田んぼを持ちたいという希望がありました。

そして今の長い人生での強い想いとして「自給自足」がテーマでした。

その思いで高知市の農業委員会や県などにいつも問い合わせを行っていたのですが

森澤家の墓がある土佐市で良い畑が見つかり地主様と打ち合わせをしています。

広さは一反程なので330坪と少し小さくはありますが十分な本数は確保できます。

そして喜ばしい事に、地主様は今持っている畑や田んぼを全て売却したいという

希望を聞き僕は嬉しく思いました。

しかも全ての土地が会社から15分以内の場所にあり動きやすいという利点もあります。

2次産業より1次産業への転換は我社にとっても大きなアプローチツールとなる為に

何としても手に入れたいとも思っています。

10年近く米作りは行ってきました。作る事は出来るとは思うのですが失敗も

繰り返すかもしれません。

玉葱や人参、青パパイヤにキャベツ、様々な野菜作りに挑戦して目指せ自給自足を実現させたいと

思っています。

以前にもコメントしましたが、米や野菜を従業員に渡しエンゲル係数が下がれば給料が増えたと同じですし

消費税増税にも負けない手段だと考えています。

米はハゼ干しにして出来るだけ機械に頼らない方法で栽培したいものです。

我社は小さな企業です。賃上げも検討しなくてはいけませんが、福利厚生も充実させて行き

良い人材確保に取り組んで行く事が、田舎流ではありますが企業の成長となると

思っています。