お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

来週より

2023.11.04

火曜日より中国上海出張に参ります。

今年参加をしました上海シアルの展示会参加により多くの商談の機会を

頂き今も商談企業が数社残っておりわが社にとっては大きなチャンスと

なっています。

水産物に関しては厳しい政府の対応があり難しい状況ですが農産品は

現在の所小さな影響はあるものの現状は動きとしては少ないのかな?と

感じていますが中国政府の情報などにより国民に日本に対する偏見はあるとは

感じています。

中国に最近よく出張で行きますが14億人の国民を統率と云うか纏める事は

日本の政治の在り方では不可能であり光と影があるにしろ共産国の中国政府だからこそ

ここまでの発展があるのではないかと僕は共感しています。

決して良い悪いだけの判断ではありませんが多くの人民をまとめ上げる事は

難しく、僕は中国の発展が素晴らしいとも感じています。

しかし僕は日本人で良かったとも一番に思うしずっと中国で暮らせるとも

思ったことはありません。

完全に割り切った取引をしていかなければ中国だけにかかわらず貿易実務は

難しいと思います。騙す方も騙される方も悪いのですから・・・

円安の影響により日本の輸出は大幅に増えているのかと思えば全体での貿易は

3年連続の赤字と聞いています。

確かに海外出張に行けば3年前に比べて費用なども3倍近くになっていると

僕は感じています。

出来るだけ経費をかけてまでの活動はしたくありませんが、大詰めの交渉や

今回のような展示会には参加しなくてはなりません。

中国、福岡、岐阜、東京と11月は出張が多く予定されています。