お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

製品サイクル

2023.12.16

私たちの商品には旬という物があります。

食材の一番美味しいという旬だけでなく、商品自体にも旬があるのです。

一つの商品だけでなく新しい商品開発、売れ行きの動向、お客様が求める

変化、ある意味の流行等。

全ての事に製品サイクルという物が存在します。

販売を開始して流れを読み商品の改廃を進めて行く。

情報やマーケティングをしっかり行い市場の安定を進めていかなければいけないのです。

当然事業に安定という物はなく常に新しいPDCAを計画的に行い実施していく事が重要です。

頭のいい人は計画を建てる事が出来ても実施に至ってはやり切る力がなければ

絵にかいた餅でしかないと考えます。

今年に入ってからその旬を見逃していたのではないかと反省する事が多く体制を再度構築

して行かなければいけないと焦りを感じています。

ドレッシング事業に取り組む時に多くの声があり結構なボロカスな事を言われていたように

今思います。しかし13年以上をやり続けてきて工場もでき売り上げを伸ばし従業員も

年々増加してくれています。

事業を始めて教えを求めて商工会議所の今は総務課長ですが

事業にもサイクルがある。創業期、成熟期、安定期、下降期と・・・

この時に重要なのは安定期状態の時に次の手を打ってないといけないという事。

懐には常に新しい事を準備し市場のタイミングを見て作り上げてきたパイプや

販路開拓を行って行かないといけないという事です。

我社は少しだけ出遅れてしまったなと今感じているのです。

これは僕のスタンス(経営者としての勘)によるものであり今現在の数値だけに

よるものではありません。

今考えている事をしっかり計画を建て取り組んで行く事が来年の最大の目標です。