お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

原料確保

2023.12.17

今年に入り取引状況が変わり始め商品の動きがよくありません。

しかも温暖化のせいで1月以降から収穫の人参やごぼうが大量に入荷してきます。

売上が少なく仕入れが増えてしまうと原料コントロールやCFが厳しい状況に

なってきます。

又、一番多く使用する玉葱がここにきて大きく値上がりをしており

売上に締める仕入れの割合が本当に厳しい状況に陥っています。

思うようにいかない事も経営ですが、思いどうりにならない現状に頭を悩ませています。

パパイアの仕入れも12月に入り最終分が多く入荷しており加工も大変な状況。

人員もインフルエンザや、けがによる入院、体調不良などで欠勤者が続き

弱り目に祟り目であります。

大きな取引が始まるビーツドレッシングの原料も収穫時期より少しずれて貯蔵品を購入

しなくてはいけなくなり約3倍の値段・・・経営能力がないのでしょうか?最悪です。

現場仕事が多く、経営の事を考え、営業も行う現状。

代表としての仕事が出来ていないのは間違いありませんが仕事量が多く余裕がなくなり

大事な仕入れの時期や温暖化による野菜の不作、契約農家の確保などの行動が出来ていない事が

一番の問題ですが、これも社長の仕事なのかと考えてしまいます。

ここ数ヶ月本当に眠れることが少なく睡眠薬を飲んでも寝る事が出来るのが2時間程度。

目が覚めると薬が効いている状態でめまいと吐き気がしています。

こうなればビールを飲んで寝るしかないという悪循環で体調を壊してしまうし

どうすれば良い物か?

今までも苦しい時を乗り越えてきたんだから悔やむより行動あるのみと身体に鞭を

打って厳しい状況から抜け出そうとしっかり考えて強い心で前に進みます。