お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

趣味・・・

2023.12.30

新年を迎えるにあたり今年は趣味を持ちたいと思っています。

今まで趣味と言えば少し考え「仕事」と思っているのですが

人前でいう事でもないし、そこまで真面目に働いている訳でもないか?・・・

しかし寝ても覚めても仕事、寝言も仕事の話を一人しているみたいで

これと言って何があるかと言われても仕事としか考えられません。

会社の数字が悪いとやたら力が入りやる気が出るし、業績が良くなると

非常に恐怖を感じて眠れなくなるのです。

最近気付いた事があります。僕の睡眠時間は3時間ぐらいですがほぼ睡眠薬です。

仕事の事を考えると眠れなくなる、薬に頼る・・・・

でも、あまりにも睡眠時間が短いと日にちが経つにつれいつの間にか7時間とか

眠っているのですね。

疲れすぎると身体から脳にシグナルが送られ熟睡しているのです。

改めて人間の身体ってすごいなと感じています。

薬に頼る、夜中に起きてお腹いっぱい食べて寝るというような悪巡回を繰り返すより

ソファーやこたつの中で紙を用意し悩みや苦しみを書く事が一番わかりやすい

問題の解決になるし、そうか?と気づく事が多いのです。

今まで経営って孤独とか苦しいとか言ったり悩んだりしましたが

結果的には自分で選んだ道だから実は素晴らしい選択をしたという事です。

そこに愚痴を言えばそれ自体が悲しい事であり孤独とか苦しいとか考える事は

ただの愚痴、負け犬だと思うようになったのです。

多くの人たちが味わっていない孤独や苦労を感じられる事は実は幸せな事と

思います。

今は確かに事業は分岐点に来ています。自分が正しいと思う行動が出来ていないだけで

精一杯でない事の証しが不安です。

後悔がないように必死でお客様をみて、従業員をみて、仲間を見て情報を集め

我社にしか出来ない事が必ずあると信じ行動に邁進する事が一番の薬であり

やはり趣味と言える唯一の楽しみと感じています。

ただし、年に数回だけ仲間と行く鮎釣り(昨年は4回)は下手ですが息抜きに

なり楽しみの一つであると言えます。

仕事って本当に楽しいなと今は言えます。

与えられる、やらされている、生きる為に働いている・・・これが一番多い言葉でしょう。

僕は違いますね

仕事は楽しむ為にやっているのです、宝くじという物で夢を見るのではなく

今現在のおかれている状況で夢と未来を見るのです。

死んでからお爺ちゃんすごいねと言われる未来の為に楽しい仕事で。