お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

結果は全て

2024.02.29

俗にいう「結果は全て」厳しい世の中で確かにその通りだと思います。

出来なかった理由を考える事も大切ではあります。

次に生かせれば良いだけの事。

しかし一発勝負のような世界もあります。

オリンピック出場をかけている試合や様々な競技、受験もそうかもしれません。

浪人するという選択もあるでしょう。

僕たちの事業では決算書という成績表がありますが1年かけてきた取り組みが

その評価となります。

思った以上の成績を残す事が出来ず悔しい思いもありますが努力不足という側面もあります。

しかし今の現状明日を予測する事なんて無理な事であり、明日何が値上がりするかわからないのです。

価格を上げる場合はある一定の時間はありますが僕たちの商品の値上げには相当な勇気と時間が

かかってきます。今年も沢山の値上げが予想されており我慢の限界近くにまで来ることは間違いなく

苦しみは増すばかりです。きっと倒産や廃業という津波のような大きな被害を持たらるのではないでしょうか。

他人事ではなく色々な対策を打ち取り組んでいるのですが計画の甘さなのか大きな成果とならない事で

今悩んでいます。

思っていた以上の結果は2月度は手ごたえとしてありましたがやはり原料の高騰には歯止めがかかりません。

最近ではやはり海外取引の話が多く、新しく台湾やモンゴル、タイなどバイヤーの皆さんや

新規取引をして頂けるというお話や会社にまでお越しいただけありがたい限りなのですが

行動に対して結果は6ヶ月以上はかかってきます。

どのような事になろうともわが社の責任は僕が背負わなくてはいけない事であり

言い訳をせず足元を見つめ行動あるのみと考えております。

中長期計画という言葉。今の僕には何がなんやらわかりません。