お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

義兄とばあちゃんの墓参り

2024.03.11

今年高校一年生になる娘がいます。

土曜日より家族4人で大阪、京都と回り義兄を見舞ってきました。

姉と結婚をして41年長い間僕を含め大事にしてくれた義兄ですが

病気になりこれで最後になるかと思うと胸が苦しく悲しく辛い

1日でした。

食事をとる事も出来なくなる義兄にかける言葉もなくただ寄り添って

いるだけでしたが話をすることも出来、娘たちを見て笑ってくれ

充実した1日を過ごしました。

翌日は京都で眠るおばあちゃんの墓参りをして少し美山地区の合掌作りを

散策して夜高知に戻りました。

高校生になる娘はホテルのエレベーターでも傍に寄り添い手をつないでくれます。

買い物をしていてもすぐそばを歩き寄り添ってくれます。

いつまでこんな風に手をつなぎ歩いてくれるのか?

恥じる事もなく皆の前でも仲よくしてくれます。

義兄にも男の子3人、女の子1人の子供たちがいますがこんな光景は会ったのでしょうか?

姪が生まれた日少しだけハンデがあり分娩室で義兄が大泣きを始めてみる義兄の涙。

強くて優しく、皆に気を配る義兄でしたが2人の子供は義兄に寄り添い沢山の話をして

以前書いた手紙を渡していました。

兄には少し悪いけど、こんな娘に育ててくれた家内に本当に感謝した1日でした。

おばあちゃん、1日でも長生きできるように見守ってあげてください。

とお祈りをしました。