お知らせ

お知らせ

Information
会長blog

これから

2024.08.24

毎日忙しく働いていますが凄く出来の悪い経営者だと思っています。

僕は現場が好きと言うより工場で働き、加工で働き汗をかく事が自分の

仕事と思っています。中小零細企業の経営者には多いと本にはよく書かれています。

本を参考にしている訳ではありませんが本来の社長の仕事は経営の戦術や戦略を

打ち立て従業員に権限を委譲し部下を使って成果を出す事を言うのであるが

僕にはそれが出来ない、

皆と働き身体を動かし、話し合い管理する。

これは大きな間違いと気づいています。しかしそれが出来ないからダメな経営者なんだ

と自覚をしています。

仲間に仕事を任せ信じてやることが大切な事を理解しています。

出来の悪い社長と働く事は部下にとっては不幸な事です。

それを理解しつつこれからは娘や従業員に任せられる環境を作り出していく事が

僕の仕事になると感じています。

63歳になって身体の疲労を感じるようになりました。

展示会に行っても足が痛くなります。腰も痛い薬はどんどん増えて行く

自分の体を思いやる事も経営者の仕事です。